biglobeモバイルデメリットは解約電話が繋がらない運営姿勢そのものにある

biglobeモバイル(格安SIM)を一年ほど使いました。
サービス自体に不満はありませんでした。

これまでは。

これから biglobeモバイルを検討している方に言葉が届くなら、「決してオススメはしません」と言いたいです。

たしかに、キャンペーンが魅力的なのはよくわかります。
僕もそれ目当てで契約したので。

でも、今一度よく検討してみてください。

  1. biglobeを解約しようと思い立ちました
  2. 最大の罠(デメリット)は解約にあった
  3. 解約するには電話しないとだめだけど、繋がりません
  4. 折返しの電話は来なかった
  5. SIM返却の文化はなんとかならんのか
  6. まとめ:つまり、企業体質がにじみ出てるってこと

biglobeを解約しようと思い立ちました

格安SIMの場合、解約や乗り換えに、大した理由はないんじゃないでしょうか。
ぶっちゃけ、同業他社のサービスも、そんなに大きな違いはない と思います。

僕の場合は、もうほとんど、気分の問題です。

とはいえ、多少なりとも「快適ではない」あるいは「魅力がない」と感じるから、継続をしないというのは事実。
そこで、なんとなく、気になってたことを列挙してみます。

  • 回線速度がむちゃくちゃ遅いことが、結構ある
  • 料金が割高に感じる(特に通話したとき)
  • サイトが古臭くて、企業の姿勢的にどうなん?
  • ポイント還元がGポイントってのが使いにくい

まぁ、このどれも、格安SIMだから仕方ないってことで納得できるレベル。
他社では毎月の料金に対して、ポイント還元や提携サービスで魅力的なサービスを展開していたりします。
その点で、biglobeモバイルは「デメリットはないがメリットもない」というような印象です。

でも、本当に嫌気が差すようなデメリットは、他にあった んです。

最大の罠(デメリット)は解約にあった

それが、解約するという段になって、むちゃくちゃ嫌な気持ちにさせられました。
biglobeは公式サイトなど、ネットからの解約手続きができない んです😓

で、電話。
電話です。

この時点で、ふわりと嫌な感じはしていました。

解約するには電話しないとだめだけど、繋がりません

問い合わせダイヤルに、電話しなきゃいけないんですね。
本当は電話自体も面倒でネットで済ませたい。

でも、仕方ないので電話しました。
が、電話は繋がりません。

「しばらくお待ち下さい」的なアナウンスが流れ出して、10分ほど待ちましたが、つながらない ので切りました。
2回めにチャレンジするも、同じ状況。

ちょっとイラッとしたので、お問い合わせフォームから苦言混じりに連絡してみました。

解約の手続きをしたいです。
いくら待ってもサポートの電話が繋がらないです。
書類が必要であれば送付してください。

biglobeへのメール

数時間後にメールで返事が来ました。
「都合の良い日時と電話番号を教えろ」とのこと。

翌日のいつでもOKだから連絡くれと伝えました。
「承知しました」的なメールが送られて来たのを確認 して、翌日を待つことにしました。

折返しの電話は来なかった

それから、連絡がないまま2日が経過。
ムカついたので、もう一度メールでキレ気味のメールを送る。

現時点まで連絡をいただけておりません。
今回の件で、いち早く解約を済ませたいと考えております。
もはや、電話等で時間を取られることすら、無駄に感じます。

biglobeへのメール

15分後くらいに電話が来る。
そこで対話。(正直、ここでの対話も噛み合わなくて、かなり苛立った)

ようやくMNPの予約番号発行してもらえる ことになりました。
発行までに2日ほどかかるらしい
数時間後に発行されました。

SIM返却の文化はなんとかならんのか

そういえば、SIMカードって貸与品なんですね。
いちいち返さなきゃいけない。

思うんですが、「個人で捨ててください」で済まないんでしょうか。
内情はしらんが、無駄が多いなぁ。
前時代的なフローがはびこっているのは、本当に残念。

まとめ:つまり、企業体質がにじみ出てるってこと


一体何のメリットがあるんすかねぇ。

今回みたいに、電話でしか受け付けていなくて、しかもその電話が繋がりにくくなっている。

こういう部分で、根負けさせてサービスを継続させようという魂胆 だとしたら、マイナスでしかないんですけどねぇ。。。

そもそも、その電話の内容だって、サイト上のフォームで十分なもの。
電話で受付にすることで、無駄に人の時間を奪ってるだけ。
(ついでに印象悪くなってるし)

そういう無駄のすべてが、誰のためにもなってない。

何よりも、こういった部分に企業の本質が表出しているんだと思います。

結果、誰にも勧めたいと思えなくなった

biglobeは入り口戦略として、むちゃくちゃキャンペーン出してきますよね。
それも、かなり魅力的なやつ。
でも、やっぱりこうやって最後に嫌な印象を残してしまう・・・もったいないです。

たとえ、魅力的なキャンペーンを打ってきても、ぼくがbiglobeを他の人に勧めることはないと思います。

モダンなサービスの誠意のある出口戦略を見習え

いわゆる出口戦略って、もすごく重要だと思います。

Amazonなどのサービスも解約とか停止ってめちゃくちゃ気軽にできるんですよね。
解約したいときにできるっていう信頼感。

小手先だけのしょうもないことはやめて、本当に愛されるサービスとは何かを真剣に考えてほしいものです。

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ChaosBoy

テーマは「脱・思考停止」。
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